パンはなくとも薔薇を求める

お金がないけど豊かな暮らし

月家賃込み12万で暮らせるようになれれば正社員にこだわらずともよくなるって話(願望)

自他ともに認める浪費家、物欲魔人だったよるなのですが、最近諸々あって生活水準を落とすことになりました。

 

具体的には、来月から「風呂まわり」「部屋の広さ」「収納の大きさ」がワンランクどころか大分ダウングレードされることになりまして。

 

まずお風呂について。

・追い焚きもできる

・もちろん自動でお湯はり

・湯船が広くて足をのばしてゆっくりできる

・洗い場も十分な広さ
・サーモ栓

という申し分のない環境でほぼ毎日湯船につかっていたのですが。

 

今後

・体育座りじゃないと入れないような狭い湯船

・そもそも自動でお湯がたまるのか不明(お湯はりモードみたいなのがヒートパネルには書いてあったけどどうつかうのかしらん...)

・混合栓(一応ヒートパネルがあるので温度調節は必要ないはず)

・洗い場は立ってギリギリくらい

になりました。

 

ちょっと、以前と同様に湯船につかってリラックスするのは難しそうなのと、そもそも掃除用具はどこにおけばよいのでしょう...。

 

 

そして部屋の広さについて

・居室8平米、キッチン2平米ほど

・それとはべつに廊下玄関浴室トイレのスペース

・同居人の部屋7平米

だったところを

 

今後

・全部込みワンルーム18平米(居室は5~6平米くらいかな)

です。

 

居室も今使っている幅140のPCデスクとゲーミング椅子を置いて収納を置いたらほぼ余裕がないです。

ということでベッドは捨てることになり、マットレスを上げ下げする生活が始まることになりました。

 

収納についても、クローゼットは今まで通りですが、ほかにはほぼナシです。

洗面所まわりに置いていた身だしなみケア用品や掃除用具はどこに置けばいいのでしょうか。掃除はしたいのですが...。居室に置くのですかね。

 

...というわけで、ちょっと「普通の生活」はそもそもできない感じです。(普通の基準が高かったらすみません、地方のドのつく田舎の出身なので許してほしいです...)

 

ちょっと(というかかなり)家の生活水準が下がると思うと、ほかもどんどん諦めがついてきました。

これは私の欠点である白黒思考のせいもあるかもしれないのですが、一度なにかを諦めるとスルスルと諦めがつくものですね。

 

以前は「ほしいものを全て諦めない、それで全てが崩壊しても...」という気持ちだったのが、なんだか今は、エアコン使わなければ3000円月に浮くのかー、とか、食費は自炊すれば3万で抑えられるな、とか、リアルで人と会うのは映画見るのに誘うとかはするけど、3000円以上の交際費をかけて行く食事などは行かなくてよいな、とか考えるようになっています。

実際、元々美容院は行かないし、服もほとんどお下がりを利用していて購入しないので、そのあたりを抑えられれば本当にほぼお金を使わない生活にできそうです(本は図書館、映画はサブスクと、安い日に徒歩で映画館にいっています)

 

最終目標としては、家賃込み12万まで生活費を落としたい。

このくらいで生活できるようになれば、生活保護にもシフトできるし、ゆるくバイトで暮らすこともできるし、今の仕事を(できればやめたいけど)続けるのであれば、なんと、貯金ができます!!(貯金というか、つみたてNISAですね)

 

今はまだ変動費7万+水道光熱費2万+家賃8万(同居人と折半しているので半額です)で17万生活にかかっているのですが、ここから5万下げられればいいわけですから。

 

もちろん、次の家(家賃9万)ではその実現は難しいので、とりあえず目下のところ、水道光熱費マイナス1万、変動費マイナス2万を目指しています。

 

2年後には家賃をもっと下げて込み6万程度に抑えられれば、実現も不可能ではないのでは...!?

図書館と映画館が近くにあれば、正直居住地はどこでもよいので...、引きこもりですし。

 

労働をやめるのも不可能ではないかもしれない、と気がついたら胸の苦しみがすこし晴れてきました。